忍者ブログ
FF11やリアルの事など   ※コメントへの返信は、(広い意味で)期待しないでください。(現在封鎖中)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

komepasu.jpg紙のように薄く、針のように細く・・・。

出来上がり的には細くなったけど。
んーなんだろう、汁なしちぢれラーメンって感じ、見た目。
触感もあんまりよくなくて、茹ですぎたそうめんみたいな感じ。
前回のうどんパスタの方がうまかった。
PR
070c972b.jpg米粉のパスタが食べたくて。
でも近所のスーパーで麺を探すのは無駄そうなので、暇つぶしもかねて作ってみたら・・・。

パスタっていうより、うどん・・・・・・・・。
紙っぺらのように薄くのばし、針のように細く切らないと細麺にはならないね(ノ_<。)
これでも結構のばして、結構細く切ったのになぁ。
これだったらいっその事フェットチーニやタリアテッレみたく薄く幅広にするか、ニョッキみたいにしてもよかったなぁ。
味は悪くなかった気がする。

麺の材料は2人前で、
米粉75g
強力粉75g
卵2個
塩少々

明日残りの半分で再チャレンジしよう p(ー_ー)q
 
bc57cce3.jpgなーんか昨日今日とモニョモニョっとしてたので、バターも大分普及しだした事もあり気分転換におやつ作成。

レシピは本屋で立ち読みしながらパクリましt…(ry
※よい子はマネしちゃイケマセン

味の感想としては、
美味いけど、りんごも生地の中に入れちゃった方がいい気がするなー。
って感じ。


作って気分も少し上向きになったのに、そのあとFFで予定してた事が、フレや家族との時間の折り合いがコロコロ変わり、結局参加できず。イライラがくっ付いてきちゃった。
なんの為の気分転換だったんだろ・・・。
imo.JPGスーパーからパクってきた小冊子に書かれてたレシピのを作成してみた。
北海道の料理(?)らしく、ほんとに餅に似た食感なんだけど味はイモ(´・ω・`)
味は美味くもなければ不味くもなく・・・。イモイモって感じの味で、ん~なんか一味欲しいな~って思った。
試しにダシ(味噌汁とかに入れるやつ)の粉末のを少し振りかけてみたら悪くはなかった。後はみたらしダンゴみたいにもう少しタレっぽかったら、また違うのかなぁ?


いももちの作り方
材料12個分
じゃがいも中3個(500g) 片栗粉1/2カップ(約65g)
塩ひとつまみ サラダ油大さじ1/2
<たれ> 醤油大さじ1と1/2 砂糖大さじ3

作り方
1.じゃがいもは皮をむいて4~6つ割りにして、やわらかく茹でる。
2.タレの材料を混ぜ合わせておく。
3.①のゆで汁を切って木しゃもじでつぶし、熱いうちに片栗粉と塩を加えて粘りが出るまで、しっかり混ぜる。
4.なめらかになったら12等分して、丸く平らな形にする。
5.フライパンにサラダ油を熱し、④を両面キツネ色に焼き、②のタレを加えて絡め焼く。

fdc6291a.JPG久々におやつを作成。
本のと見比べるとかなり薄い色(´・ω・`)
味は思ってたよりもクリームチーズっぽくなくて結構甘かったかな~(チーズ苦手な人にはダメなんだろうけど…)。
黒糖の風味が思ってたよりも少し弱かった気もするけど、使った黒糖は大分前に買った物だし、砂糖でも日にち立つと風味落ちる…?

作り方はあちらから↘

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[06/18 通りすがり]
[06/11 おだんごちさぷ]
[11/13 まる]
[10/28 海苔酢]
[09/13 海苔酢]
最新TB
プロフィール
HN:
らいざ
性別:
女性
趣味:
ぱずる・ピカチュウ集め
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]