忍者ブログ
FF11やリアルの事など   ※コメントへの返信は、(広い意味で)期待しないでください。(現在封鎖中)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶっちゃけマートだよね、これ(ーー)
腕試しがてらやってみたかったから行ってみた。
何回かやる羽目になるのかなーと思ってたけど、2回目でいけた(*^_^*)

噂通りランジが痛くて、1回目はアイスパ詠唱中にストスキ切れて通常攻撃くらって、そこに間髪入れずにランジ1400くらってチーンw



とりあえずこんな感じ。

IL117 サポは無効
武器 エーティル
グリップ トザカブガント
頭 フサルクバンド109
銅 フサルクコート119
手 ユイトルリスト(DA+1 被物理-3)
脚 オスミアムクウィス
足 マナビスピガシュ
首 黄昏の光輪
投擲 ホーンドタスラム
背 ディバートケープ
腰 アンギヌスベルト
耳 ブレードボンピアス・ブランデシュピアス
指 ダークリング2こ(被物理-5被魔法-5  被物理ー4被魔法ー5)

カット装備で着替えはせず固定。
与ダメ 140~260くらい(相手の受け流しの発動率が半端なく、中々ヒットしなかった・・・)
被ダメ 40~80くらい + ws


所持品 ハイポ20個(足りなかった、25個くらいは欲しかった・・・)、ソール寿司

メリポ ヴァレション効果5 フルーグ効果5 バットゥタ5 インスパイア5 
ジョブp Eスフォルツォ1段階

マクロ ルーン6属性 バットゥタ ソードプレイ ベビイシャス Eスフォ 
    フルーグ ヴァレション ヴァリエンス ワンフォア リエモン ws
    リジェネ ハイポ ファラ アイスパ

    
ルーンは使ってる属性みて、それにすぐに反応できるように作っておいた方がいい。
例えば相手が氷のグラのルーン(ゲールス:風耐性 追加氷)を使ってきたら、
マクロ名 氷
     /ja イグニス <me> <st>  ←自分はサブタゲ出すのに慣れちゃってるので。
     /wait 1
     /ma バブリザ <me> <st>  ←2回目以降のサブタゲはキャンセル
という感じ(って、ほかの方のブログに書いてあった(笑)。
↑でやったけど、自分は手動慣れしてるから、バは手動でもよかったなぁという印象。

BFに入ったら強化。階段上ってから大丈夫。
リフレ・プロシェ(プロはエンボルトで)・ファラ・アイスパ・アクアベール・ストスキ辺り。

寿司食ってGO。
基本的にはヴァレション・ヴァリエンスは切らさないようにしておく。
バットゥタとソードプレイは、ランジ食らった辺りで使ってた(でも結構適当)。
wsなどで少し大きめのダメージ食らったら、フルーグ・ワンフォアオール・リエモン・Eスフォ・ベビイシャス等を使って(被ダメ具合でフル・ワン・リエ・Eスのどれかを使う感じ。立て直し中にランジがきたらアレなので、その対策でって意味合い)、ハイポはその後使用。
相手さんはルーンは同じのを使う場合もあるし、3つとも違う場合もあるので、ダメージは幅があるんだけど、食らったらベビイシャスで回復してからバットゥタやソードプレイなどを使いつつ、ハイポで回復。
アイスパの麻痺は結構有効なので、アイスパとファラは切らさないようにしておく。
自分はインスパイアにメリポ振ってたから、ストスキも切れたら即張りなおしてた。
あと、自分のランジはトドメにしか使わなかったけど(ルーン3つとも違うのつけてて、着替えもなしで与ダメ400くらいだった)、相手がランジ使った後なら、こっちも立て直し後に使ってもいいかもしれない(相手さんのルーン次第だなぁ)。
後は、突っ込む前にルーンつけておいて、先にランジぶっこんでおいたら開幕削れてよさそうd(相手の属性に対応することばっかり考えてたから、開幕ランジしてもよかったこと、すっかり忘れてt・・・)。
 
こんな感じで、(時間的に)結構ギリギリで勝利。
14分20秒くらい/15分
PR
踊り子に続いていってきたよぅ。
75でやってるので、限界70で参考にしようとしてる人にはあまり役にたたないかもー。

証は東ロンフォSのオークさんから。H10に固まって居る~。
ザルカH8の左よりの砦?に緑字あるので、証トレードでBC前まで。

関係有りそうなメリポは
MP■■■■■■■■
詠唱中断■■■■
学のメリポ振ってあるけど、振ってあるので使ったのはないです。

武器 属性杖HQ 雷氷闇
サブ Bストラップ+1
頭  マートキャップ
胴  エラント
手  ゴリアード
脚  ジェット
靴  ゴリアード
投擲 ファントム
首  ウガペン
耳  モルダバとノーヴィオ
指  オメガとスノー
背  プリズム
腰  ペニテントと氷帯

持ち物:ヤグ・ペルシコス・シュークリーム・バイル+1(バイル未使用)

ブリンクバンド持ってってたんだけど、使い忘れ。
BCに入ったら、シェル&氷天気 > 黒グリ+補遺 > アイテム類(パイは入る前でもよかったんだけど)使って、精霊撃つときは常に「疾風迅雷の章」と「気炎万丈の章」をセットで本から。
本はLV75なら4系1発で落ちるので、その後は2Hを使って先生に氷3→氷4→雷4で終わり。
先生はある程度ダメージ与えるまで動かない→ある程度HP減ると殴りかかってくる→さらに減ると2H使ってくるって事だったので3→4→4でやってみたんだけど、3使ったら殴りにきたのでLV75でやる場合は初弾は4系のがいいのかな??
でも先生の攻撃がヒットする前に私の氷4が落ちて、先生2Hで魔法モードになったから、支障は無かった~。
75だと楽でした(´・ω・`)ヤグもペルも要らない感じ・・・
メンテ後から誰もやってなかったらしくて、踊り子同様記録更新・・・・。

ログは折りたたみ
マートじゃないけど暇つぶしで遊んできました。
証は北グスタSのヤングクーダフさんから(あとグロベルのアメシスト君も出すらしい)。

関係ありそうなメリポは
STR■■■■■
短剣■■■■■■■■
クリット率■■■■
ヘイストサンバ■■■■■
Rフラリッシュ■■■■■
ノーフットライズ■■■■■

装備は
       ws時         ノーマル時
武器  アダージャンビア 
投擲  無し(種族投擲でも装備すればよかった)
頭   マート          ワラーラ
胴   エトワールサガク        ラッパリー
手   ダンサーバングル   ダスクNQ
脚   エトワールタイツ
靴   デナリ          ダスクHQ 
首   孔雀 
背   フォーレージ
腰   ウォーウルフ      スウィフト
耳   ブルタル
     デルタ
指   サンダーリング          スナイパー+1
     ラジャス

持ち物:寿司 (イカロスは買い忘れたwwww)

ジュノ上層のブリリオート団のあの人から始まり。

ワルツでTPを使っちゃうといつまでも削れないとどこぞで見たので、極力使わない方向で。
開幕にノーフット → Rフラリッシュをして、敵さんの近くでヘイストサンバ。
ボックスステップを入れつつTPを貯め→ダンス。
HPが減ってきたらトランスで回復。あぁでも、敵の1撃が約50前後だったから、HP500くらいになったら使おうかなーとか思ってたら敵さんにダンス400くらいくらって一気に減ってHP200切ったとかっていう場面がちょっとあったから、あんまりギリギリはやめたほうがいいかも・・・・w
あと自分すっかり忘れてたけど、同じステップ入れすぎてFM1しかたまらないのを、途中で思い出したり…。
ヘイストサンバじゃなくてドレインサンバでもよかったかも~? ・・・・ってのは後日談ならぬ終わり談で。

メンテ明けてから誰もやってなかったらしくて、記録はなかった。

ログは折りたたみ。

しょーじき、暗黒マートは参考にならないと思います(つд<)

証は修道窟、BCはクビア。
関係ありそうなメリポは
STR■■■■■
クリット率■■■■
詠唱中断■■■■
MP■■■■■■■■
(短剣■■■■■■)

装備は
武器 ダークサイズ(メルクリウスクリス・クラクラ)
サブ プラチナグリップ+1
頭  皇帝
胴  ホーバージョン
手  種族
脚  王国騎士制式下衣
足  ウィング
遠隔 なし
首  クジャク
耳1 キャシー
耳2 メヌピ
指1 スナイパー
指2 ラジャス
背  アメマン+1
腰  スウィフト
持ち物:ハイポ オポ昏セット ブリンクバンド イカロス ペルシコスオレ 食事はPLの時のマリピザ+1が残ってたからそれ

その1(証は狩証取りのついでにワーロードつまんでたので、それでドロップ)
開幕にオポ昏でTPを貯め、ブリンクバンド・オレを使って抜刀してアブキュルでスタート。
ギロ→イカロス→ギロ→バッシュで、この時点でマートのHPの減り具合は1/4程度。
その後メルクリに持ち替えフルアビで削るも、さらに1/4削って、こちらがチーン。
マートのHp半分減らしただけで失敗に><
ログを見直してみるとマートのws来てません。無理すぎ。
2H終わり際にドレインしてから寝かせようと思ってたんだけど、中断されそのまま殺されちゃった。
折角のアビ時間が勿体無いからってことで寝かせないで無理に削りに行ったけど、スリプルしてハイポがぶ飲みして鎌に持ち替えて持久戦…を想像してみたけど、見限り早い私には無理と判断しそのままやってみた結果が↑。


その2(証は↑が終わってからすぐ取りに。1匹目でゲット)
Syさんにクラクラ借りました><
開幕ブリンクバンドだけして、あとは抜刀してフルアビで楽勝・・・。


そして・・・・
66でマート。証は修道窟(結界抜けた方)で場所はクビア。
証をもう一度取りにくるのがかったるくて、気合いれて行ったのに、思ってたより楽だった・・・。

関係ありそうなメリポは、
STR■■■■■
クリティカル率■■■■
詠唱中断率■■■■
MP■■■■■■■■

装備は
武器  バスタードソード
盾   スパルタンホプロン
遠隔  ライトニングボウ+1 
矢   無し
頭   皇帝羽虫
胴   ホーバージョン
手   ヒュム種族
脚   王国騎士制式下衣
靴   ウィング
首   クジャク
耳1  キャシー
耳2  メヌピ
指1  スナイパー
指2  ラジャス
背   アメマン+1
腰   ソードベルト+1
持ち物:ハイポ10 プロエーテル1 オポ昏セット イカロス ヤグ1 ペルシコス ブリンクバンド

開幕プロシェして大まかにMP回復したら昏睡を使用。昏睡中オートリフレでMp回復するのでマックスまでヒールしなくておk。
Tp確保したらブリンクバンド・ホプロン・リアクト・ペルシコス・ヤグ使って抜刀と同時にws。一太刀目がwsになるような感じ(開幕フラッシュきたらやだから)。
イカロスを使ってもう一回wsをしたら、後は普通に攻撃&回復。
バッシュはマートのケアルにあわせて使う感じかな?(自分の時はイカロスの後にバッシュ→wsでやっちゃったけど)
フラッシュは、マートがフラッシュしてきた時にこちらもフラッシ。
マートがインビンしてきた時にこちらのHPがいい具合に減ってたのでセンチ→ケアル4でインビン中の攻撃を軽減。
そのあとマートにケアル2~3回されたけど、こちらはハイポ・プロエ・インビン使う事無く終わってしまいました。
ホプロン使ったけど、ぶっちゃけ要らない感じだったなー。 

追記
食事の事書くの忘れてたw
食事はPLの時に食べたピザ+1の効果が残ったままだったので、それです。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[06/18 通りすがり]
[06/11 おだんごちさぷ]
[11/13 まる]
[10/28 海苔酢]
[09/13 海苔酢]
最新TB
プロフィール
HN:
らいざ
性別:
女性
趣味:
ぱずる・ピカチュウ集め
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]