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今回はポケモン(ゲーム)してない人には全く関係のない話。

タイトルの通りで、どうやって作ったか、です。
ちなみにエナジーだけじゃなくて「じんつうりき」「さいみんじゅつ」「かえんほうしゃ」も覚えさせてみた。
技マシーンは使ってないけど、ハートのウロコ3枚ほど使用(2枚でも可能だと思う)。


①「さいみんじゅつ」を覚えたポケモンと捕獲要員のポケモンを連れてドーブルが出現するアルフの遺跡の草むらへ。野生のドーブル♂に「さいみんじゅつ」をスケッチさせ、それを捕まえる。(道中 要なみのり)

②そのドーブル♂をLV31以上にし(LV31ならウロコ3枚、LV30ならウロコ2枚使用することになる)、スケッチを1つ覚えさせる。LV以外で覚えさせる時はフスベでウロコを使って思い出させる。この時点で「技+スケッチ」になる感じ。
野生ドーブルの技の威力に耐えないといけないので、LV30前後にしておいたほうがいい。

③またドーブルが出現するアルフの遺跡へ。連れていくのは「じんつうりき」「エナジーボール」「かえんほうしゃ」のどれかを覚えてるポケモン(※1)と、捕まえたドーブル♂。

④野生ドーブルが出たら覚えさせたい技をこちらが先に使うようにし(※2)、スケッチさせる。次のターンでドーブルにチェンジし、相手に技を使わせる。さらに次のターン、ドーブル♂でスケッチするわけだが、こちらが先にスケッチしてしまっても一度技を食らってる(見てる?)形になっててスケッチ(覚える)する事が可能なので大丈夫。

⑤ちゃんとスケッチ出来てる事を確認してから②からまた繰り返す。

⑥ドーブルが目的の技を覚えきったら、ロコン♀に「かえんほうしゃ」を覚えさせてあとは卵をつくればおk。
預ける時にはドーブルはLV31か41にしておいてからのがいいかも。せっかく4つ埋めてもLV上がってどれかがスケッチになったら、なんか泣ける(笑)。

※1 出現するドーブルがLV20~22近辺なのでそのくらいのLVのを連れていく必要がある。エナジーボールはキモリよりハスボーのが若干LV低くに覚えられるが、「素早さ」が「とくこう」より低いのであまりお勧めできない。キモリ(♂)だと51で覚えるわけだけど、そのまま連れて行っても野生ドーブルにスケッチさせる前に倒してしまうので、一度キモリの卵を作る必要がある。

※2 覚えさせる為に連れて行くポケモンの能力値は、出来るだけ「素早さ>とくこう」のがよい。こちらの技よりも先にスケッチされると、その野生ドーブルからもう覚えられないので、野生ドーブルより先に技を出せるようにする。保険で「せんせいのつめ」を装備させててもいいかも。
また、ネイティがかなり出現するんだけど、キモリ等を先頭にしていると逃げづらいので、LVの高いポケモンに入れ替えて対処する場合は倒さずに逃げる事。倒しているとキモリ等に経験値が入ってしまい、能力値があがってしまい、野生ドーブルがこちらの出す技(エナジーボール等)に耐えきれなくなってしまうから。


能力値の目安
自分の時はこうだった
ハスボー45 とくこう40 すばやさ37 →素早さ負けしたし、「せんせいのつめ」効果で先行してもドーブルを倒してしまう
キモリ19 とくこう33 すばやさ40 →先制でき、倒しもしなかった

素早さは37~39だと野生ドーブルのが早く、40~41だとこちらのが早い。
とくこうは35でも平気そうな感じだった。

「エナジーボール」はキモリから覚え、「じんつうりき」はホーホーから、「かえんほうしゃ」は運よく居たマグマラシ14(lv19位に上げた)で覚えさせた。

7238db68.jpg

















卵から孵したロコン↓
rokon.jpg

















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前回の記事で「遊びに行った」って書いたけど、そん時に「タコ焼作る?」みたいな話が上がったのね。
でも結局作らなくってすっかり忘れてて次の日帰ってきちゃったんだけど、どーしても食べたくてプレート買ってきてしまった(/ω\)
プレート、有るにはあるんだけど3~4人の大きなプレートだから、自分一人分のを作るためにそんなでっかいの出したくないなぁ(あとかたずけもめんどいし)って事で小さめのを購入。
82718d82.jpg














横の本は大きさ比較って事で。

で、作ってみた。
takoyaki.jpg














わかりずらいけどそれなりに丸く出来てるw
今まででタコ焼作ったのってこれで2~3回目くらい。
銀だこさんみたいにカリっとしたの作りたくて油かけたけど(写真のはかける前)、どうやらプレートじゃ限界があるぽく?、あそこまではカリっと出来なかった(温度足りないんだろうなぁ、きっと・・・)。
でも回数こなしてない割には外カリ中トロで出来てた方じゃないかなぁ。
これ、小粒で一口サイズなんだけど(でも熱くて一口無理w)、9個×2回食べて今日の夕飯は終わったって感じwww
@1回分材料が残ってるから明日それ作って、そしたらしばらくは欲求メーターさがらんだろうw

今月6日、フレの家に遊びに行ってきた。
久々に行ったので楽しかったのはいいんだけど、声をかけた人が全滅って、ちょっとさびしかったwww

で、その時にティーコジーにふれられる機会がありまして(・ω・)
もともと興味はあったんだけど、どうせタカが知れてるだろうと思って購入まではいかなかったんだよね。
でもその時は30分位だったかな? に、おかわりで残ってたお茶を入れたら普通に暖かくて正直感動してしまった。
……となると、こうなる↓
thi-koji.jpg















感化されやすいもんで(´∀`)
1年以上しまい込まれてたキルト芯を取り出し、丁度よく残ってた端切れ?で作成。
もう少し明るい色がよかったんだけど、この緑のがすでに良い大きさで残ってたものでw
裁縫は嫌いじゃないけど、上手ではないんだよねぇ・・・詰めが甘いっていうか・・・・。
だからこれもぱっと見は良く出来てそうだけど、所々詰めが甘くwww
どれくらいの間、保温出来るのかと思いお茶を入れてみたけど、1時間後にティーポットの蓋を開けたらまだ湯気が上がってたよ、すごいね!

ボナンザは4等1つ、5等は数えてない、ですた。

は、さておき。


カチ…カチ…カチ…。
心拍数位の速さで耳慣れない音がして目が覚めた。
気になってしょうがないので、寝ぼけ眼で音源を探してみると、どうやら柱時計で。
電池切れらしく、秒針が「1歩進んで1歩下がる」状態になってて。(うちの時計はぐるーっと回るやつなので、基本的に秒を刻む音がしない)
とりあえず電池を外そうと思い、目に付いたのが止まった時間の1:45。
「いつ止まったんだろう?」
そう思って卓上時計を見てみるとこちらも同じ所を示していた。
「なんだ、止まったばっかか~」
こんな事もあるんだなぁと思いながらトイレに行って戻ってきて、癖で卓上時計を再び見てみると指してる時間は2:45。
「え・・・?」
我が目を疑いメガネをかけてもう一度見てみるとやっぱり指してる時間は2:45・・・・・ではなくて9:10だったorz
・・・もう一度布団に入りますた。

何が起こったか、わかった?(´・ω・`)
(厳密に言うと指してる時間は違うんだけど)つまり、短針と長針が真逆だった、と。
起きたばっかりの時
止まってた柱時計が指してたのが1:45
動いてる卓上時計はそれの真逆で9:05(で、電池外してトイレいって数分たって9:10)

解りやすくするのに切りのいい数字使ってるけど、実際には9:10は9:08とかになるのかな。

まぁ針時計を1~2つ、針をいじって遊んでみれば、私が不思議な時間の流れの空間に居たのが解る・・・かも?w
ようやくキューブのゼルダも終わり・・・。
っていうか、ガノンはそんなに強くなかったなぁ。
むしろ、援護してくれてるつもりらしいゼルダの方がよっぽどラスボス強くて、マジで殺されるかとwwww
勝手に人の弓パクッて光の矢で援護射撃してくれるんだけど、それをリンクが食らうとダメージ受けるっていうw
盾を構えてはじき返すんだけど、変なタイミングの時に撃ってくるもんだから、本気でゼルダが敵に見えますたw
でもまぁトータル的には楽しめたと思う。

でDSをやったらちょっとビックリ。
風のタクトは大地がほとんどなくて、8~9割海って感じの全体マップで、最後は海賊たちと一緒に?新たな大地を探す旅に出て終わりって感じ。
汽笛はリンクの育ての親?(もしくは祖父?)のじーさんが居て、部屋に飾ってあるそのじーさんの若いころの写真がタクトに登場してた下っ端の海賊(名前も同じ)で。
さらに汽笛の王家はその昔どこぞから移住してきたような感じの事も言ってたりで、実際にはタクトと汽笛の時代背景は繋がってはいないんだろうけど、ちょっと似てる感じだったから、所々セリフが「意味わかる・・・w」って意味で面白かったw(って言ってもまだ始めたばっかりなんだけどw)

だから汽笛買ってても、なぜかタクトが気になったのかもしれない。「感」的な意味合いで。

夢幻の砂時計やってた時は船使うのめんどくせーって思ってたけど(敵避けたり、やっつけたりとかが)、汽笛と比べると汽笛の汽車のがめんどくさい気がしなくもない(ー∇ー;)
やーだって、路線走ってるキラー大砲みたいな列車に意図的にぶつかってみたら、それだけでゲームオーバーってwwww
あぁでも、汽笛の方はお金に困りにくいかも?(まだ始めの方だからなんとも言いづらいけど)。
始めの方なのに100ルピーとか何回かとったなぁ。
ちなみに砂時計の時は、FFで釣りしながらスコップ?で地面掘りまくってルピー集めてた気がするw
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