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今回はポケモン(ゲーム)してない人には全く関係のない話。

タイトルの通りで、どうやって作ったか、です。
ちなみにエナジーだけじゃなくて「じんつうりき」「さいみんじゅつ」「かえんほうしゃ」も覚えさせてみた。
技マシーンは使ってないけど、ハートのウロコ3枚ほど使用(2枚でも可能だと思う)。


①「さいみんじゅつ」を覚えたポケモンと捕獲要員のポケモンを連れてドーブルが出現するアルフの遺跡の草むらへ。野生のドーブル♂に「さいみんじゅつ」をスケッチさせ、それを捕まえる。(道中 要なみのり)

②そのドーブル♂をLV31以上にし(LV31ならウロコ3枚、LV30ならウロコ2枚使用することになる)、スケッチを1つ覚えさせる。LV以外で覚えさせる時はフスベでウロコを使って思い出させる。この時点で「技+スケッチ」になる感じ。
野生ドーブルの技の威力に耐えないといけないので、LV30前後にしておいたほうがいい。

③またドーブルが出現するアルフの遺跡へ。連れていくのは「じんつうりき」「エナジーボール」「かえんほうしゃ」のどれかを覚えてるポケモン(※1)と、捕まえたドーブル♂。

④野生ドーブルが出たら覚えさせたい技をこちらが先に使うようにし(※2)、スケッチさせる。次のターンでドーブルにチェンジし、相手に技を使わせる。さらに次のターン、ドーブル♂でスケッチするわけだが、こちらが先にスケッチしてしまっても一度技を食らってる(見てる?)形になっててスケッチ(覚える)する事が可能なので大丈夫。

⑤ちゃんとスケッチ出来てる事を確認してから②からまた繰り返す。

⑥ドーブルが目的の技を覚えきったら、ロコン♀に「かえんほうしゃ」を覚えさせてあとは卵をつくればおk。
預ける時にはドーブルはLV31か41にしておいてからのがいいかも。せっかく4つ埋めてもLV上がってどれかがスケッチになったら、なんか泣ける(笑)。

※1 出現するドーブルがLV20~22近辺なのでそのくらいのLVのを連れていく必要がある。エナジーボールはキモリよりハスボーのが若干LV低くに覚えられるが、「素早さ」が「とくこう」より低いのであまりお勧めできない。キモリ(♂)だと51で覚えるわけだけど、そのまま連れて行っても野生ドーブルにスケッチさせる前に倒してしまうので、一度キモリの卵を作る必要がある。

※2 覚えさせる為に連れて行くポケモンの能力値は、出来るだけ「素早さ>とくこう」のがよい。こちらの技よりも先にスケッチされると、その野生ドーブルからもう覚えられないので、野生ドーブルより先に技を出せるようにする。保険で「せんせいのつめ」を装備させててもいいかも。
また、ネイティがかなり出現するんだけど、キモリ等を先頭にしていると逃げづらいので、LVの高いポケモンに入れ替えて対処する場合は倒さずに逃げる事。倒しているとキモリ等に経験値が入ってしまい、能力値があがってしまい、野生ドーブルがこちらの出す技(エナジーボール等)に耐えきれなくなってしまうから。


能力値の目安
自分の時はこうだった
ハスボー45 とくこう40 すばやさ37 →素早さ負けしたし、「せんせいのつめ」効果で先行してもドーブルを倒してしまう
キモリ19 とくこう33 すばやさ40 →先制でき、倒しもしなかった

素早さは37~39だと野生ドーブルのが早く、40~41だとこちらのが早い。
とくこうは35でも平気そうな感じだった。

「エナジーボール」はキモリから覚え、「じんつうりき」はホーホーから、「かえんほうしゃ」は運よく居たマグマラシ14(lv19位に上げた)で覚えさせた。

7238db68.jpg

















卵から孵したロコン↓
rokon.jpg

















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