忍者ブログ
FF11やリアルの事など   ※コメントへの返信は、(広い意味で)期待しないでください。(現在封鎖中)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、LV20無いと釣りの疲れが貯まりやすいとか、クソパッチがきました。
ツーラー対策なんだろうけど、釣り倉庫が居る自分にとっては激しく迷惑なパッチで、はっきりいってとばっちりもいい所。
いつぞやのボナンザ用に上げたきりなのでLVは5。
アニバは未使用のまま残ってたから仕方なくPLに行く事に。

で、下の写真は、同じく今回のパッチで導入されて敵を倒してでた箱の開錠編。
答えも一緒に写しちゃってるけど、1行づつ読んで解いてみてください。
自分の感想としてはタイトルのままでs。

その1(自分は89でしたg…)
01.jpg









その2(これで、どうやって数字を特定しろと?)
111.jpg









カギを調べられるのは5回らしく、その回数の中でヒントと開錠をしなければならず、5回調べるとヒントは出るんだけど、それと同時に失敗扱いに。
なもんで、実際の所は4回までヒントを聞けてラス1で数字入力って感じだった。
PR

黒LS様達のお陰もあり、ナイズル記録はようやく90まで到達。
「金曜にまた便乗して100になるはず(´∀`)」とか悪い子発想しながら、赤と獣の武器を250ptまで稼いでこようかと思い、エルフェロー侍・自分赤で連携する事決定。
私人が居る所嫌いなので、クフタルとかテリガンとかブンカールではやりません。
むかーーーしは確かにそこでしてたけど、最近は人が多すぎで(フェロー育成とかもいるし)、イヤになっちゃって他の場所を探した結果、ボストーニュの地下ぷよでやってますw
ぷよだとTP吸われるけど、実はそんなに困らないw 範囲で攻撃ダウンあるから1匹が長持ちしたり、ライバルいなくて数も多いから取り合い及びに湧き待ちとかないし、リンクしても走って逃げてればすぐにタゲ切れるし、個人的には実にいい場所w
で250ptって事はLV3連携で50回なわけで、49回まで来た所で気が付いてしまった。




赤武器クエ、受けてねぇぇえぇぇぇ!



獣は受けてあったのにorz 
なんで獣からやらなかったんだ私_○____
気が付いたきっかけとしては、
「ようやく49回だ~ → @1回やって明日記録100にしてジュノいけば…にしし(´∀`) → ん?ジュノ? → 赤受けたっけ・・・? → あああああ!」
確か詩人も似たような事があったはずなのに・・・進歩がないっていうか・・・。
きっとね、他の武器をやる時もまた同じ事しそうだから、もう装備できる武器全部だして一気にクエだけ受けちゃった!><
そんな訳で薔薇はしばらくおあずけ(つД`)

最近、フレの真似をして2アカで召喚獣戦してます。
6箇所いくとさすがに時間だけかかって返ってうまくないのでタイタン・イフ・リヴァの3箇所だけ。
自国(HP)がバスな事もあり『オファー ~ 報告』までが約1時間15~20分くらいで可能。
1時間ちょいで6万なら、まぁ妥協出来る範囲かな? って事でやってるんだけど、近い未来に飽きそうではある・・・w
まず詩/黒とモ/黒でOPでノーグへ向かい、オファー受けてからそのままチョコボに乗りカザムへ。ハンターズ(本)辺りをみると、以外と簡単な道なので覚えられると思う。
カザムの競売で氷の塊を買ってからオファーへ(なければバスで購入。それでもなければ後でザルカに寄り道するか倉庫で他の国見るか)。
デジョンしたらモグって白/詩とモ/忍にお着替え。
バス港に出てオファーを受けたらヨトかルテにテレポ。
順番はどこからでもいいんだけど、イフ釜だけは明るいうちに行けるようにリヴァ・タイタンで回る順を調節する感じ。理由は、明るいうちだとインビジだけで済むから。

今更感があるけど、行き方。
== イフリート ==
ヨトに飛んだらチョコボに乗って右の方からイフ釜へ。
釜にエリアしたら右手沿いに進むと炎の壁があるので氷の塊をトレードして進み(ボムは絡まない限りは放置してる)、トンネルまできたらインビジ。
トンネルを抜けたら左に進みそのまま落ちる。
落ちたら後ろ(北西方面)へ歩くと(トンネルには入らない)、火口側にポールが立ってるので、大き目のポール2本の間を落ちる。落ちたらすぐトンネルがあるので、そこを左手沿いに進むとクリスタルに到着。

== リヴァイアサン ==
ヨトに飛んだらチョコボにのって寺院へ。
絵筆の所から怨念へ。
通路でスニビジをし広場に出たらそこを左沿いに進むと左と右に分かれ道があるので右へ。
右に向くとまたすぐ分かれ道があるので、今度は向かって左側へ。(要は離れぎみではあるけど3本道があり、真ん中を進む感じ)
通路に入ったらそのまままっすぐ進むとすぐ落とし穴があるのでそれに落ちる。
落ちたら左手沿いでクリスタルに到着。

== タイタン ==
ルテに飛んだらチョコボに乗って同マップの東(K-7)へ(「コロロカへの通路」の上にある)。
流砂洞に入ったら左手沿いに進み、段差も降りて、トンネルに入ったら右手沿いに進み、また段差を降りたらそのまま進めばクリスタルに到着。

BCに入る前に強化を済ませる。バ系も忘れずに。
戦闘は、昔は後衛が上段で前衛が下段だったけど移動めんどいので逆で、前衛が上w
釣ったら構える等をして、wsを2回撃った辺りでバをかけ直し、アスフロ来るまではHPはマックスを維持する。
バあっても運悪いと1600食らう事もあるからw 頻度はほとんどないけどね・・・。
アスフロ来たら後は死なない程度に面倒見て終わり(笑)

そうそう、私知らなかったんだけど(と言うよりは完全に記憶から抜けてたと言うべき?)召喚獣って魔法感知あるのねw
一回アスフロレジらずに死んだ事あって、リレはもちろんあったから起き上がってモにレイズ唱えたら踵(きびす)返されましたよ^-^
それに気が付いて脱兎の如くクリスタルへ・・・。
撤退の問い合わせは、どうせイイエにカーソルが合わさってて、ハイはイイエの上にあると思ってたから、文を見ずに選択。
実際それであってて逃亡成功。
きっと文見てたら殴られて終わってたと思うw 感って大事ね(笑)
その後時間で排出されてきたモにレイズしてクリスタルをタゲってみたらまた入れるらしく・・・。
1回入った時点で大事な物なくなるのかと思ってたから、排出待ってたのに(´・ω・`)・・・
衰弱まって再チャレンジしましたとも~。アスフロはもちろん復活で♪

報告は、3箇所終わったらヴァズかメアに飛んでOPで自国へ。
そのままその足でOPでノーグへ向かい(マズルカ忘れずにw)、チョコボにのってカザムへ。
カザムに着いたら2つ目のノマドモグで詩人及びにサポ黒に。(1つ目ん所でもいいんだけど、それだと報告するNPCが微妙に遠くてもう1回歌い直したくなるから。2つ目の所だとそのまま歩いても妥協出来る距離かなー)
カザムの報告が終わったらデジョンして、バス港でたらマズルカしてNPCに報告して終わり。
私はHPが商業区モグ前だから詩人に着替えてるけど、港HPクリスタルがHpの人はそのまま歩いちゃってもいいかもしれないね(´・ω・`)

これ移動多くてそれがめんどくさそうだけど、実際には連打で会話が進められないNPCとのイベントのがめんどくちゃい(笑)
「ライザの白って状態異常治すのめちゃ早いw」
って昔数人に言われた事あって、ブラウン管時代の時はそれなりに自信もあったけど、液晶の今はもうそうでもなかったり(´・ω・`)
比較的最近知り合いやフレになった人は私のメインは白だと思ってる人が多いけど、元を辿るとファーストジョブはシーフで、実際の所LV70キャップの時まではシーフがメインだったのですよ。
その後、LS内での自分の腕と立場や、一緒に上げてたフレとのイザコザなどさまざまな葛藤や出来事を経て、召喚士に転職。
限界を突破したのはシーフだったけど、その後はシーフになるのすら臆病な状態になり、先に75になったのは 実は召喚士w 白はこの後に上げたのかな~。
私の時はこの『召喚士を上げてた』っていう所で、状態異常に素早く対処出来るようになったのかな。
昔の召喚士ってほんとに不遇で、比較的暇な事が多くて、ある時を堺にふっと状態異常のログが目に付くようになったのよね。
あと履行リキャを知る為に「召喚獣の帰還」のマクロにwaitと履行可能を知らせるechoを入れてた為、状態回復は手動で行っていて(今はもう無理・・・)、その為どうしてもログを見る力と魔法を実行する瞬発力が必要で、そういった経緯があったからきっと今があるんだと思う(´・ω・`)
後はフィルタかな?
私、アラも含めて自PT以外面倒見る気がないので(アラの場合大抵各PTにヒーラー居るしね)、ほとんどフィルター。
OFFになってるやつを言った方が早いくらいで、
・自分が戦闘しない限りは自分系は全てOFF
・PTが関係するエフェクトの開始&効果
・PTへのダメージ
・仲間へのダメージ
(・戦闘中のNPCが関係するエフェクトの開始&効果)
上記以外は全てフィルター。(  )の部分って黄色字で「エネミーはアイスパを唱えた」とか出る部分なんだけど、(  )も基本的にはフィルターしてることが多い。白だと(  )がフィルターになってても個人的には支障ない&わかった所で白では対処できない事がほとんどだからw
マクロは、ん~・・・普通だと思う。誰もがマクロにしそうなものをマクロにしてると思うし、特殊な配置にもしてないし。
だからきっと、自分の回復速度が気になるようであれば、それはマクロよりもログ関係な気がする('~')

今でも聞かれて困るのがメインジョブ。
しばらく前までは白ばっかりなこの状態でも「メインは召喚士よ!」って言ってたんだけど、最近召喚士にジョブチェンしたの何ヶ月前だろうか? っていう位召喚士に縁遠く、上方パッチには頭が着いていかず、とても「召喚がメイン」と言えない状態で・・・。
でも自分的に「白がメイン」っていうのは今も昔も何故かイヤで、「メインは白」とは言わない。マクロも手抜きだしねぇ・・・。
最近は黒が面白くて入れこんでるけど、メインという感じでもなく。
シーフ嫌いじゃないし、いっその事シーフをメインに戻せたらと思う事もたまーにあるけど、私のシーフはLV70で時が止まってるから腕が着いていっておらず、とてもメインと断言できない・・・。
自分で自分のメインがわかんない/(-_-)\
先週の火曜日にバージョンアップがあって、水曜日からエルフェロー(モ)とナイズル武器(白)の潜在はずしをはじめ、今日で約7日目。
自分はナイズルの記録は0だったので初めから5250ptやるつもりでやってて、3400pt位まできたあたりだろうか? で記録が10になり、必要ポイントが少し減って4750ptになったにも関わらず、潜在が外れない(´_ゝ`)
「潜在外れたらws欄に名前が出るよ」って聞いてたんだけど出ないし、ジュノに確認に行っても覚えない・・・。
しょうがないから5250ptを少し飛び越え5350までやるも、覚えない・・・・・・。
数えそこねもあるだろうから実際には5350+なハズなのに、どういう事?(つд<)
wikiを見ると1日で500ptまでしか稼げないかも? 的なことが書いてあったんだけど、バージョンアップからまだ10日も経ってないわけで、もし稼げるPに上限があったら記録0の人は今日(こんにち)までには外せない事になるわけだけど、記録0だけど7500ptくらいまでやって外れました、とか報告があるから、それって(500pt上限って)オカシイよね?
今週の木曜サルはバフノックらしいからそれまでに覚えたいなーと思ってたけど、どうしようかなぁ。
 

白/忍で左手にプルーデンスを装備してやってるんだけど、これまでにヴァルチャ石を約99×40消費。


9/21追記
記録0で3400pt → 記録10に → 6600pt → 記録20覚えず → 記録24(時間足りなくて25行けなかった)でミスティックブーンきたー('∇')ーw
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[06/18 通りすがり]
[06/11 おだんごちさぷ]
[11/13 まる]
[10/28 海苔酢]
[09/13 海苔酢]
最新TB
プロフィール
HN:
らいざ
性別:
女性
趣味:
ぱずる・ピカチュウ集め
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]