忍者ブログ
FF11やリアルの事など   ※コメントへの返信は、(広い意味で)期待しないでください。(現在封鎖中)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買っちゃった(/ω\)nabe1.jpg
もともと普通の土鍋でたまに炊いてたんだけど(おいちい)、ご飯用のでやったらどんだけ美味いんだろうと気になっててついに購入。
ちなみにこれは2合炊き用。

味はね~、うまいよ。
でも凡人の私にはお鍋用土鍋で炊いた時と、ご飯用土鍋で炊いた時の味の違いがわからないorz

炊き方は折りたたみで。
 

共通事項
・米洗ったら水に30分~1時間くらいつけておく。
・水は1合:水200cc

お鍋用土鍋
・中強火(中火と強火の間。うちは火力が5段階になってるので4でやってる)にかける。
・しばらくすると蓋の穴からボボボっと音(ふきこぼれ)がしてくるので、即弱火にする(うちの場合は火力1)。すぐやらないと吹きこぼれてしまうのでここまでは付きっきりのがいいかな。
・で弱火のまま炊いてると音がしなくなってくるので(5分くらいかな?)、そしたら10秒ほど強火にかけて止める。
・そのあと20分くらい蒸らす(そのままにしておく)。


お米用土鍋
・中強火にかける(お鍋用土鍋と同じ)。
・7:30~9分ほど火にかけて止める(穴から湯気が出だして、30秒くらいしたら止めるといいらしい)。付属の説明書には9~15分とあり、11分で試しに炊いたところ硬め?のができたので、うちの場合は~9分くらいまでがちょうどよかった。
・15~20分ほど蒸らす(そのままにしておく)。


もしここのを見てやってみようって人がいらっしゃるなら、火加減は各家庭で違うので、各自で調節しながらやってみてくださいな。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[06/18 通りすがり]
[06/11 おだんごちさぷ]
[11/13 まる]
[10/28 海苔酢]
[09/13 海苔酢]
最新TB
プロフィール
HN:
らいざ
性別:
女性
趣味:
ぱずる・ピカチュウ集め
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]